■ 公開中のCAD素材やサンプル図形は、無料パスワードでダウンロード出来ます。 


2010年05月12日

【公式サイト】Jw_cad Version 7.03 がアップされました。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ!楽しいブログが沢山! 人気ブログランキング!
JWW公式サイトにて、Jw_cad Version 7.03 がアップされました。

Version 7.03 での変更点は以下のとおりです。(2010/05/12)
・画像編集コマンドに「同梱画像分離」を追加した。
・画像編集コマンドで、画像ファイルの「相対パス」指定ができるようにした。
・ファイル保存時に同梱されていない画像がある旨の注意メッセージを、ダイアログではなくポップアップで表示するようにした。
・「複線」コマンドで、重複線を範囲選択し複線化しようとするとハングアップするバグをフィックスした。

 
タグ:jww
posted by Sugar Ray at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | JWW関連トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

2008.10.28 Jw_cad Version 6.11a がアップされました

Jw_cad Version 6.11a がアップされました
◆Version 6.11a での変更点は以下のとおりです。(2008/10/28)
・画像編集のトリミングで、トリミング範囲の終点を指定画像の範囲外でも指示できるようにした。
・画面表示、プリントのグレー線表示幅の設定をブロック図形でも有効にした。
・消去コマンドの連続範囲選択消去で選択確定ボタンを押して消去した後に、マウスホイールの拡大・縮小操作が無効になる不具合を解消した。
タグ:Jw_cad
posted by Sugar Ray at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | JWW関連トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

Jw_cad Version 6.10 がアップされました(2008-09-13)

Jw_cad Version 6.10 がアップされました。
・画像編集コマンドを追加し、画像挿入、サイズ調整、トリミング、移動などを行えるようにした。
・消去コマンドに線・円(楕円)の[節間消し]機能を追加した。・・・などの機能に興味を持ちました。早速、ダウンロードさせて頂きました。ありがとうございます。

 にほんブログ村 住宅設備・設備工事へ 人気ブログランキング 
タグ:Jw_cad
posted by Sugar Ray at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | JWW関連トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

JWW/Version 6.00b がアップされました...

Version 6.00b がアップされました(2007/11/26)
最新バージョンの変更点◆Version 6.00b での変更点は以下のとおりです。(2007/11/26)
・環境設定ファイルの「OldVerSave=」で、特定値以外を設定した場合、直近下位の値に調整するようにした。
・Dxf出力での色番号決定方法を一部変更した。
・ソリッドの[色設定]ボタンを変更した。
・矩形コマンドでソリッドを作図するとき、任意色の設定ができるようにした。
・「色の設定」ダイアログに入ったとき、元の色を、「作成した色」の最初の色ボックスに設定するようにした。
タグ:jww
posted by Sugar Ray at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | JWW関連トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

JWW FAQ ROOM さんが移転されました。

新・アドレスは以下の通りです。

新: http://jwwfaq.undo.jp/

旧の方からは、現在リンクされていますが、1ヶ月ほどしたら削除される予定です。

「お気に入り」などに登録されている方は、アドレスの変更をしてください。

私もリンクのはりかえをしました。(トップページリンクのページ
posted by Sugar Ray at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | JWW関連トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

図形(.jwk .jws)ファイルの置き場所

jwwフォルダゴールデンウィークも終わりました。皆さんは、いかがお過ごしでしたか?
私は、久しぶりにのんびりとさせて頂きました。
今日、ホームページの掲示板の方に、新規投稿がありました。
ダウンロードされた図形ファイルの使い方とファイルの置き場所についての御質問でした。
ファイルの置き場所については、jwwフォルダ内に「排水継手エルボ」などのフォルダ名で保存して下さい。とお答えしました。
掲示板には、画像がアップできないので、ブログで、私のjwkフォルダ内の一覧をお見せします。(画像をクリックすると、大きく表示されます。)
>>掲示板での回答内容
タグ:jww
posted by Sugar Ray at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | JWW関連トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

[作図]メニューの[2線]コマンド

jww 2線ホームページ更新作業も、毎日、忙しくしています。
毎日、勉強していないと、新しいことは発見できないし、ついていけませんね。
Jw_cadのヘルプをじっくり読んでみたり、普段やっている操作を考え直してみたり・・・。

そんな時、[作図]メニューの[2線]コマンドの操作を見直していて、[1/2間隔]のボタンがあることに気付きました。
排水管を作図するときに、よく使うコマンドなんですが、ずっと、[2線の間隔]のところに数値を入力していたので・・・、なんだこんな便利な機能があったんだと・・・、いまさら、思いました。
皆さんも、時間のあるときに見直してみて下さい。まだまだ、便利な機能があるかも?

   

(参考)
排水用VP(VU)管の近似外径(作図時)
VP150=165 VP125=140 VP100=114
VP 75= 90 VP 65= 80 VP 50= 60
VP 40= 50 で書いています。
私のホームページで配布している「DV継手」の図形集も、この寸法になっています。
タグ:Jw_cad
posted by Sugar Ray at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | JWW関連トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

自主点検報告書の作成

竣工を迎える現場が、ひとだんらくし・・・、ブログ更新も出来るようになりました。今回の記事は、自主点検報告書です。
責任者を決めて、実施し・・・最後はきちんと確認しましょう。
jw_cad で書類を作って見ました。

自主点検報告書 JWW


参考になればと思いPDFに変換したものをアップしておきます。

自主点検報告書 PDF


自主点検報告書.pdf
タグ:Jw_cad
posted by Sugar Ray at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | JWW関連トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

jwwで施工手順書→PDF変換

春から、某団地の大規模修繕工事の仕事が入りました。
施工手順書の提出を求められたので、jw_cadで作ってみました。

jww-施工手順書

画像など取り込んで、簡単なものにしてみましたが・・・!
?どうして、jw_cadで画像を取り込んだファイルを保存しておくと、画像が消えてしまうのか?解りません。

せっかく作ったので、JWtoPDFでPDFファイルに変換し、保存してみました。

pdf-施工手順書

   施工手順PDF1.pdf
タグ:Jw_cad
posted by Sugar Ray at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | JWW関連トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

■jw_cad 図面間複写(知恵袋〜)

2006/10/7(土) 午前 0:08
Q:jwcadで2つの図面があるとき、片方の図面の一部をコピーして、もう一方の図面に貼り付けることは出来ますか?

A:図形を範囲指定して「編集」→「コピー」
もう一つのJw-Cadを開き「編集」→「貼り付け」です
※ツールバーの「複写」ではありません
posted by Sugar Ray at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | JWW関連トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする